新川地区大会 男子ソフトテニス部優勝!

2010年06月13日 Sun

6月12日 新川地区大会が新川地区の各会場で行われました。

ソフトテニス競技は宮野運動公園で行われました。
男子団体戦は本校はCリーグで魚津東部・高志野・桜井の4校で
予選リーグを戦いました。
予選リーグ
入善 2−1 魚津東部
入善 2−1 高志野
入善 2−1 桜井
予選リーグはいずれも1ペアが負けるという厳しい戦いでしたが
何とか1位で抜けることができました。
特に対高志野戦、対桜井戦はファイナルで2勝目を挙げるという
紙一重の試合でした。

決勝トーナメント1回戦はAリーグ2位の入善西中と対戦。
ここは先日の郡体で勝っていることもあり2−0で快勝。
ここで県中学校選手権出場を確定しました。
続く準決勝は対早月戦
第1ペアは難なく勝ちましたが、第2ペアがファイナル負け。
3番勝負になり、辛くも勝って決勝へ。

決勝は宿敵の滑川中学校。
ここまでいい試合をしながらも結局はいつも1−2で負けて
いる相手です。

この試合では個人戦のことも考え、ペアを変更。
第1対戦は池田・浜木組が出場。対戦相手は船木・前田組。
第2対戦は花田・永原組が出場。対戦相手は奥村・森田組。
2面展開で行われました。
第1対戦は相手の1番手との対戦で結局は4−0で負けま
した。
ただこの試合で何本もボレーやスマッシュを決めることが
できいい流れで、第3対戦に持って行くことができました。
第2対戦はファイナルまでもつれたものの勝利。
第3対戦は川畑・佐藤組が出場。対戦相手は高月・竹谷組。
序盤は2−1でリードしたのですがそこから2ゲームとられ
3−2に。
第6ゲームもデュースの繰り返しで厳しい試合でしたがこの
ゲームを取り、ファイナルへ。
ファイナルゲームも一進一退でしたが、相手に先行され5−3
とリードされました。
そこで川畑君が足を負傷するというアクシデント!
しかし、このことが逆に吉と出て、気合いが入り、デュースに
なりました。
相手にマッチポイントを取られながらもしのぎきって、前衛の
佐藤君が積極的に前に詰めたため、相手後衛が最後はネット!
入善中学校10年ぶりの優勝となりました。

次は7月に行われる県中学校選手権に向けてがんばらせたいと
思っています。
その前に本日の個人戦をしっかり戦っていきたいと思います。
なお、後日写真をアップしたいと思います。
posted by PTA at 05:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 部活動
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック